グランドデザイン

page001

ごあいさつ

DSC_0105

本校のホームページにアクセスしていただきまして、ありがとうございます。

今年度から校長を務めます安達恵子と申します。

本校は、昭和62年(1987年)4月に三和中学校より分離し、設立いたしました。今年度、創立37年目を迎えます。保護者、地域の皆様のご理解とご支援のお陰で現在の本校がございます。こころより感謝申し上げます。

さて、本校の教育目標は、同学区の名崎小学校とともに「郷土に誇りをもち、たくましく生きぬく子を育てる」を掲げ、小中連携を推進しております。

この教育目標を踏まえ、今年度は、「生徒が主体的・協働的に活動する学校」を学校運営における組織目標といたしました。また、目標達成に向けた具体的な行動指標として、

・生徒が自ら考えたことをICTや対話活動を通して、整理したり練り上げたりしながら他者に伝える力(表現力)を高める

・生徒が多様な体験活動や交流活動を通して、他者と協働しながら課題を解決していく力を身に付ける

 この2点を掲げ、生徒一人一人の個性や能力を引き出していきたいと考えております。

新学期以降、学校におけるマスク着用の考え方が見直され、本校でもマスクの着用を求めないことを基本としております。今後は、学校としても「アフターコロナ」の対応を試行錯誤していくことになると思いますが、引き続き、生徒の安心・安全を最優先にしながら、「生徒が主体的・協働的に活動する学校」を目指してまいります。

今年度も、保護者、地域の皆様のご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。