ごあいさつ

DSC_0105

本校のホームページにアクセスしていただきまして、ありがとうございます。

校長を務めます安達恵子と申します。昨年度に引き続き,三和東中学校に勤務できることを大変うれしく思っております。

 本校は、昭和62年(1987年)4月に三和中学校より分離し、設立いたしました。今年度、創立38年目を迎えます。保護者、地域の皆様のご理解とご支援のお陰で現在の本校がございます。心より感謝申し上げます。

 さて、本校の教育目標は、同学区の名崎小学校とともに「郷土に誇りをもち、たくましく生きぬく子を育てる」を掲げ、小中連携を推進しております。

この教育目標を踏まえ、今年度は、「生徒が主役の教育活動を推進する」を学校運営における組織目標といたしました。日々の学習や生活、学校行事、部活動などにおいて、生徒が主役になり活動することで、一人一人の個性や能力をさらに引き出していきたいと考えています。

 また、今年度の生徒会スローガンは、「希笑天結 ~一人一人が輝く未来へ~」です。たくさんの希望や光にあふれた学校にしたいという生徒の思いを大切にしながら、「生徒が主役の学校」を目指し、教職員一同、力を合わせ、教育活動を推進していきたいと考えております。

 今年度も、保護者、地域の皆様のご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。