URLが登録されていません。
 
 
【所在地】
古河市立
三和東中学校

〒306-0101 茨城県古河市尾崎4515番地
TEL 0280-76-7676
FAX 0280-77-2058
E-mail 651703@sch.ibk.ed.jp
 

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
登録ユーザー4人

カウンタ

今までに466195名ご訪問

校長あいさつ1

 この4月1日に三和東中学校第13代校長として赴任して参りました滝本秀夫と申します。どうぞよろしくお願いいたします。本校には平成24月から平成63月まで勤務していた経験があり,25年ぶりの勤務となります。しかし,四半世紀を経た今でも学校の環境はすばらしく,大切に使われてきたことがわかります。当時と比べると生徒数は半数以下に減っていますが,明るく素直な生徒たちで活気のある学校の雰囲気が感じられます。

 この学校の教育目標は「郷土に誇りをもち,たくましく生きぬく子」の育成とされています。何よりも大切なのは命です。生徒たちには,自分の命は自分で守れるたくましさをもち,他人の命を大切にする優しさをもつ人に育ってほしいと思います。

 また,昨年度のおわりに生徒会を中心にして,今年度のスローガンが作成されました。「挑 TryOne’s self 」がそれです。少し積極性に欠ける自分たちの現状を打開するためのものと聞いています。失敗を恐れず積極的に挑戦する1年にしてほしいと思います。

 校長としては,このような目標を達成できるよう,直接・間接にはたらきかけていきたいと思います。また教員の働き方改革が課題となっている現在,いかにその実現と教育の充実を両立させていくかについても,微力ながら取り組んでいきたいと思います。

 生徒たちはやがてより広い世界に出て行って生活することになると思いますが,やがて地元に戻ってきたり,そうでなくても自分のアイデンティティの拠り所としてこの地域を思ったりして生きていくことでしょう。「郷土に誇りをもつ人」の育成のためにも,本校の教育活動に対する保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご協力をいただきますよう,お願いいたします。 平成31年4月9日

 


滝本 秀夫
古河市立三和東中学校長