文化芸術体験出前講座「茶道体験」
2021年3月5日 20時29分 [管理者] 3月4日(木)に1年生の技術・家庭科における「日本伝統文化」の学習の一環とし「茶道体験」を実施しました。本講座は,「いばらき文化振興財団」による「文化芸術体験出前講座事業」を活用し,講師を派遣していただきました。
お茶の精神・歴史などの講話をお聞きし,模範のお手前を見せていただいた後,生徒一人一人が自分でお茶を点てて飲みました。
3月4日(木)に1年生の技術・家庭科における「日本伝統文化」の学習の一環とし「茶道体験」を実施しました。本講座は,「いばらき文化振興財団」による「文化芸術体験出前講座事業」を活用し,講師を派遣していただきました。
お茶の精神・歴史などの講話をお聞きし,模範のお手前を見せていただいた後,生徒一人一人が自分でお茶を点てて飲みました。
コロナウイルス感染症、感染予防対策を考え卒業式の練習が始まりました。
令和3年度から,中学校は「新学習指導要領」完全実施となります。また,全生徒分のノートパソコン(Chromebook)も支給され,ICT機器を活用した授業が本格的に始まります。それに向けて職員も日々,研修を進めているところです。
2月16日(火)は,古河市教育委員会指導課指導主事の佐藤秀行先生をお招きして,「新学習指導要領完全実施に向けた授業改善と評価」というテーマで研修を行いました。生徒一人一人が自らの課題をもち,主体的に授業に参加できるよう,授業改善をしていきます。
本日は久しぶりの雨。夕方,雨がやみましたが,輝く夕焼けの光が東側の空に幻想的な光景を作り出してくれました。
本校校舎を覆うような二重の虹です。
茨城県教育庁義務教育課の事業として昨年度より行われてきたオンラインによる授業、今日は本年度最後の授業が行われました。写真のように生徒の前には3つのモニターが設置され、講師の奥出先生(茨城高専)の顔やプレゼンソフトの画面、プログラム画面の共有などで使用されています。たいへんスムーズにできるようになり、遠くにいる講師がまるで教室にいるかのような雰囲気で授業が行われました。
「株式会社ユニクロ」の新型コロナウイルス感染症対策への取組の1つとして,「小中高校へエアリズムマスク」を寄贈してくださることを知り申し込んだところ,全生徒及び教職員分のマスクを送っていただきました。生徒には2月5日(金)に配付しました。
「生徒たちが感染予防をしながら学び続けることができるように。」という思いに感謝し,今後も感染予防を徹底していきます。
創作活動部が作品を展示しています。
専門の方から情報モラルの授業をオンラインで実施しました。
校長先生、教頭先生が学級を訪れ
学級委員の認証を実施しました。